連弾初級C 銀賞受賞

今年のピティナ全国大会で、3組(B級、C級、連弾初級C)が全国に進み、

連弾初級Cで〝銀賞〟を受賞する事が出来ました🥈

連弾初級Cに関しては、数名の先生方の特別レッスンを受けました。
富山ちゅーりっぷステーション主催でステップアドバイザーのドゥオール(藤井隆史先生・白水芳枝先生)。富山支部主催の黒田亜樹先生。そして川上昌裕先生には、大変お忙しい中、本選、全国と3回レッスンして頂きました。

特別レッスンはどの先生も真剣にご指導頂き、2人の音楽を広げて下さいました。

連弾の1人はソロC級でも全国へ。もう1人は本選で通過ラインなのに同点だった為、素点で落とされ悔しい思いをしたので、本人もご父兄も私も、そこから奮起しました。

全国が決まってからは、富山では、広い部屋でのレッスンを心掛けました。川上先生には全国前にホールレッスンをして頂き、自然な音楽を志した方が良いと、所々調整して頂き、全員が納得する音楽に生まれ変わりました。

東京に移り、全国大会本番前日の22:00〜の30分、都内のホールでレッスンをした時には、テンポが遅く、第一印象がパッとしない音楽で心配になりました。鍵盤が重く、弾きにくかったからだそうです。そこからまたテンポをべらぼうに上げて、仕切り直し。前日なので、私も焦りました。

ここから、一抹の不安を覚えながら指導権をママ達にバトンタッチし、次の日の本番を迎えました。本番の演奏は聴くことが出来なかったので、遠方から祈る気持ちでした。息はぴったり合ったという連絡を頂き、その後、〝銀賞〟の朗報が届きました!!

B級・C級の2組は入賞ならずでしたが、私の不在の中、ホール練習したり、親子で葛藤を続けて最後までよく頑張りました!ソロは孤独で辛いですが、遊びたい盛りの小学生なのによく練習しているな、と本当に感心します。

また、今回特別レッスンをして頂いた先生方との波長がとてもよく合い、生徒達の強い気持ちが先生方に通じたように思います。音楽のみならず、たわいもない会話も雰囲気よく、そして何より2人が最後まで楽しく笑って練習できたことが良い結果に繋がった気がします。

先生方、本当にありがとうございました。
開進堂楽器の吉田さんも応援して頂き、特別レッスンも主催して下さり心より感謝しております。
太智君、桜介君、俊君、そして御父兄方も本当にお疲れ様でした!!!







細かいニュアンス、テンポなど、全てを調整してくださいました。私が悩んでいた場面も、やはりご指摘があり、解決出来ました!
川上先生とランチをご一緒して、皆でお見送りさせて頂きました。
東京のホールレッスン
夜の東京の街。
〝明日、頑張ってきてね〟の儀式。笑
開進堂楽器店の吉田さんと🩵
C級の審査員として生徒の演奏を聴く事が出来ました。富山からは2人出場しました!!
連弾初級Cの集合写真
東京入りしてからのホールレッスン