全国大会をやり遂げました!

指が痛いと言い出したので、手をマッサージしてくれてます。
演奏前に、子供達が中華を選び入りました。
全国大会の記念に、俊ママが皆にプレゼントしてくれたお揃いのバッグ。ショパンとベートーベンとモーツァルトを、弾いてる曲によって分けてくれたそう。👍
江戸輪陽子先生が連弾の応援に来て下さいました✨✨✨
私は江戸輪先生の生徒さんの2台ピアノは、レッスンと重なり応援に行けませんでした😭上野君、望月君、ごめんなさいね🙏

ピティナ全国大会!!!!

音楽を作り上げていく道のりはとても楽しかった!!

C級の西村君。全国にどうしても行きたいと教室の門を叩いて来てくれて、3月頃からレッスン開始。選曲も彼のレベルを知らない状態だったので、ほぼ弾きたい曲を選ばせました。途中経過で、一本目の本選は賞なし。華やかな曲と比べると、どうしてもインパクトに欠けてしまい、私自身諦めかけた時もありましたが、本人が決して諦めず、2本目で悲願の全国大会進出を決め、最後はベスト賞を手にし、喜びを噛み締めました㊗️

連弾初級Bの本多君と中川君。
2人でいるとふざけてママ達に怒られてばかりいる無邪気な2人。
まだまだ手も小さく、オクターブが届かない。跳躍も速いパッセージも粒が立たず、音が思うように飛ばずに苦労しました。音楽に乗って弾くとミスタッチするし、ミスタッチを注意すると曲に乗れない。その繰り返しでした。
「お前がこうだったから、こうなったんだろ」とパートナーに練習中言い放ってみたり、「もっと3.4.5の指、音を出してご覧」と私がいうと「出してるけどこれ以上出ないんだよー」と可愛く反論。
弾いてない時は、2人で喋ってはケラケラ笑いふざけ合ったり、やり取りが可愛くて、この堅苦しくないおおらかさが音楽に出たらいいなと見守っていました。
賞が当たらず、別々の所でそれぞれ涙したそうですが、ママ達の深い愛情で立ち直り、次のステージに進んでくれると信じます。

全国が決まってからは、ご父兄方の行動力も素晴らしく、全ての事がスムーズでした。こうして下さい、とお願いした事は直ちに行動して下さり、どんな場面でも私に気を遣って下さり、慣れないなりに一生懸命動いて下さいました。本当に心から感謝しております。

全国までの道のりでママが不在の間、寂しい思いをしたり、ご家庭を守って下さったご家族の方達にも、感謝の念にたえません。

またここまでに至るまでの特別レッスンでは、親身に真剣にレッスンをして下さった先生に心より御礼申し上げます。