「新都心国際ピアノコンクール」の受賞者コンサートが、『氷見市芸術文化館』で行われました。今年10月8日にOpenした真新しいホールでの開催という事で、楽しみにしていました。
スタインウェイの音色が柔らかくて美しかったです。
私の生徒は4人出演。本当によく頑張ったと思います!!
一人の生徒は、2曲中1曲仕上がっていなかったので、1曲だけ弾くように促していましたが、「本人がどうしても弾く!と言って聞きません」と連絡を頂き、頑張って2曲弾き切りました。自分の意志をしっかり言えて偉かったです。
もう一人の生徒さんは、ミスをしてしまい、ママがとても落ち込んでいたので、「まだまだこれからですよ。失敗も良い経験です」と伝えました。
それぞれ色んなドラマがありましたが、舞台を一回一回踏むごとに、色んな事を学び、良い事も悪い事も経験して成長していきます。
このような新しいコンクールにこれだけの方が挑み、予選、本選、受賞者コンサートの為にしっかり練習を積み上げた事が、何より大切で偉大な経験であったと思います。
仲の良い先生方の生徒さんの演奏も、成長が良く見られとても感動してしまいました。
主催の新都心教育開発様にも、予選から審査員をさせて頂き、大変お世話になりありがとうございました。