最優秀賞取りました!!

門下の高2の大平愛花ちゃんが、青少年音楽コンクール、ピアノ部門の中高生の部で、最優秀賞を頂きました!!!

バッハが苦手な彼女でしたが、予選で平均律第16番フーガと、ショパンエチュードの「大洋」を見事に弾ききり、本選の切符をゲットしました!!

ただ、予選通過が発表されて2日後に本選。
用意しているショパンのバラード第2番を、どのように仕上げたら良いのか・・・ 

彼女自身から、本選の為のレッスン依頼があり、そこから私の本格的なスイッチが入りました。

2年位前(?!)から温めて来た、バラ2。
ショパコンでも弾いては落とされ、その都度、落とされた原因を、審査員方からの講評で把握してきました。

また、本選曲はよく弾けているのに、予選(バッハ)で失敗して落とされることも多かった彼女は、今回もそのパターンか・・と本当に心配でした。

でも予選通過し、無事に本選へ!!
この切符を無駄にしてはならない!!!

と、思い立ちました。また、本人からのレッスン依頼がなければ、ここまで私も立ち上がらなかったかもしれません。

彼女の良い部分をしっかり残し、癖のある部分を徹底して直させました。

ピアニストのようにべらぼうに速く弾くのではなく、リズムを整わせ、興奮しないように、聴く側になったときの心地よさを追求しました。

当日は、前夜の延長線で、反田さんのショパン国際ピアノコンクールでの演奏を研究しながら、場面場面で録画を送ってもらい、私がアドバイスし、直したものをまた送ってもらい、私がOKを出す。最後まで、その繰り返しで、家を出る直前まで2時間調整しました。

そしていい方向に結果が出ました!!
愛花ちゃんは泣いて結果を報告して来ました。
私も泣けました。

本当におめでとう㊗️